2004年10月09日

次のパピヨンズのライブは、

1月の予定です。
まだ、場所も日程も
決めてないけど。

次は、ウッドベースで出ます。

たぶん。
きっと。
posted by パピヨンズ at 00:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

10/02パピヨンズのライブ

昨日、大塚のウェルカム・バックで行ったライブ。

お店に録ってもらったMDを今、聴いているところ。

思っていたより、悪くないじゃん

というのが正直な感想。

やっぱ、演奏中と、演奏後って、
なんだかんだいって、頭の中がちょっとアッパーになっちゃってるから、
自分たちが行ったことに対しての客観的な判断てしにくいものなんだ。

で、だいたい、演奏終わって頭の中がアッパーになって、
さらに打ち上げでアルコールが入ってクルクルパーになっちゃうと、
もう、なーんも音楽のことなんて考えられなくなって楽しい気分になっちゃって、
で、帰り道や、夢の中では、
ほかのバンドうまかったよな、俺たちって結構しょぼくなかったか?しょぼかったらヤダな、ああ、プレイバックするのやだなぁなどと、どちらかというとマイナスな思考ばかりが働いてしまうのであります。

そんなんだからかもしれないけど、
今聴いている昨日の演奏は、思っていたほど悪くないかな、と素直に思った。
練習通り、もしくは練習以上のサムシングが発揮されている箇所もいくつかあり、
逆に練習以下の出来の箇所ってそんなにたくさんなかったので、
それは上出来なのかな、と。

俺の場合、練習での出来を100とすると、
ライブでは、練習にたいしての70か80が発揮できれば良いほうだと思っているから。
ステージの上は、色々なことを忘れがちだし、
思わぬミスもしがちなのですよ。

プロは違うんだろうけど、
多かれ少なかれ、練習のときの精神状態と、ステージ上での精神状態は同一のものではないから。自分では比較的その振幅は少なくなっているとは思うけど。でも、バンドは一人で行うことじゃないからね。

自分のHPにも書いたけど(http://www.interq.or.jp/tokyo/nuage-01/bass/bass_dou/6wari.htm)「飛行機乗りの6割頭」っていうのがあってさ、
地上で解けたカンタンな算数の問題も、5000メートル以上、さらには1万メートルぐらいの高度になると、気圧や酸素の影響などで、地上で解けたはずの問題が難しく感じ、解けなくなるんだって。
ライブもそれと似たようなところがあってさ、
良くも悪くも脳が酸欠状態に近い状態に置かれるんですよ。
だから、日ごろ身体にインストールしつづけた情報がダイレクトに出てくれれば、かなり上出来だと思うわけ。
簡易インストール程度の練習内容程度だと、本番では忘れてしまったりミスしてしまうことが多い。
練習量の足りないものは相当意識しないと表面化しない。無意識に出てくるものは、5年前のある時期にしこたま練習していたエクササイズのフレーズだったりもする(あ、私、毎回ベースライン変えているのですよ。同じフレーズでも、押える弦やポジションを気分によって変えているのです)。

だから、個人的には一番人前での演奏回数の多い《丸の内サディスティック》がやっててグッときたし、その場でトンチを効かせたフレーズもいくつか閃いたですね。

あと、なにげに練習&発表回数の多いカーディガンズの《ラヴ・フール》も、やっててドワッとくるものがありましたね。

そういえば、ライブハウスのHPのトップを読むと、
お店のたかはしさんが良いこと書いていた。

▼ちょっと引用するね。
フロントに立つ美貌のヴォーカリスト桜子さんの声は、
林檎よりもむしろニーナ(カーディガンズ)のほうに近い透き通ったきれいな声だと思います。

至言。
私が、カーディガンズを演りたがった甲斐があります。
今、男性のヴォーカルだけれでも、
桜子ちゃんが歌うと、かなり良い感じに仕上がるんじゃないかともくろんでいる曲があります。
ギターのこん氏が復活したら、是非やりたいと思っております。



posted by パピヨンズ at 12:28| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月2日 セットリスト

1、バーント・ジャム
2、やっつけ仕事
3、ラヴ・フール
4、サイレン
5、風来坊
6、星に願いを
7、光(英語ヴァージョン)
8、丸の内サディスティック
9、ギャンブル

以上でした。時間が押してしまったため、カーディガンズの「アイアンマン」も演る予定がカットに
なってしまいました…。
posted by パピヨンズ at 01:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

